2019年11月24日

HILLEBERGタープ5ウルトラライト【三角形を意識してタープを美しく張る】


HILLEBERGタープ5ウルトラライトを使って、山岳タープをうまく張るコツを紹介しました。テントもですが、三角形を意識するときれいに張れます。これは今も使っているインテグラルデザイン:シルシェルターの設営がとても難しく、試行錯誤していた時に考えた方法です。
1911_Tarp_.jpg
タープ5自体は重さは320グラムと軽い。長い辺が318cmで普通のソロタープといった感じ。ちなみにEXPEDのソロタープは300cm。素材が高級素材Kerlon1000というシルナイロン。普通のテントはシームテープのできるPUコーティングナイロン。コーティングとシームテープは劣化するが、シルナイロンは劣化しにくいのがポイント。以前使っていたテントがそんなに使っていないのにボロボロになってしまったので、ちょっと高いですが、テントもHILLEBERGに変えました。
1911_Tarp2_.jpg
ちなみにこれがシルシェルター。三角形を組み合わせたような形状。素材はシルナイロンですので、2006年に購入したのに未だに現役で普通に使える。

posted by morikatu at 21:01| 東京 ☁| Tent-Shelter:テント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



1811_aandfrogo2_.jpg